newコンセプトの提案・共有から 世界観をお客様に伝える クリエイティブをカタチに。
菓匠庵 白穂様(大阪府東大阪市)
菓匠庵 白穂様は東大阪市に2店舗を構える地域密着の和菓子店です。
菓匠庵 白穂の新澤社長は、和菓子業界を「若い人があこがれる業界にしたい」という信念を抱いておられ、そのための活動も積極的にされています。
今回は、菓匠庵 白穂の看板商品「あんどーなつ」に惚れ込んだアパレル企業様が、新澤社長に「あんどーなつ専門店」の店舗運営を打診し、フランチャイズ展開することに。その店舗のコンセプト提案からビジュアル、資材一式を担当しました。現在は、その仕事ぶりを評価いただき菓匠庵 白穂のリーフレットやパッケージ関連の様々なお仕事をご依頼いただいています。
菓匠庵 白穂の新澤社長は、和菓子業界を「若い人があこがれる業界にしたい」という信念を抱いておられ、そのための活動も積極的にされています。
今回は、菓匠庵 白穂の看板商品「あんどーなつ」に惚れ込んだアパレル企業様が、新澤社長に「あんどーなつ専門店」の店舗運営を打診し、フランチャイズ展開することに。その店舗のコンセプト提案からビジュアル、資材一式を担当しました。現在は、その仕事ぶりを評価いただき菓匠庵 白穂のリーフレットやパッケージ関連の様々なお仕事をご依頼いただいています。
- クリエイティブのポイント
-
- 短時間でヒアリングからコンセプトを導き出し、複数人の思いを一つに
- 常にご依頼内容のもたらす効果や役割を考え、制作物に落とし込む
あんどーなつのフランチャイズ店「AN●D(あんでぃ)」では、ブランディング&デザイン分野で参加し、信頼を得る。
ご依頼から提案まであまり時間がない中、「販売場所が芦屋」や「あんどーなつは気軽なおやつである」「本業がアパレル」といったキーワードから「落ち着いたネイビーのウィンドウペン」と「おじさんキャラクター」案を提案。どちらも先方に刺さり、2案を融合させた案が採用に。今では、百貨店から催事の依頼がひっきりなしに来る人気ブランドに。
今後「AN●D(あんでぃ)」は、更なるステップアップのため実店舗を横浜に移転する予定です。
今後「AN●D(あんでぃ)」は、更なるステップアップのため実店舗を横浜に移転する予定です。
菓匠庵 白穂の「商品のパンフレット」をご依頼いただくも、こちらから「リーフレット」の逆提案を。
「AN●D(あんでぃ)」プロジェクトの中でお話を重ねるうちに、菓匠庵 白穂の新澤社長の美味しいお菓子への並々ならぬこだわりを感じるようになりました。そんな折、菓匠庵 白穂の商品パンフレットを作ってほしいとのご依頼をいただきました。
社長から伺ったお菓子のエピソードは、ぜひお客様にも知ってもらいたい内容です。通常のカタログにしてしまうと、お客様にすべてを伝えることができずもったいない!と、1商品を1リーフレットで紹介する形式をご提案しました。(私たちはこれをマインドブックと呼んでいます。)
毎回1つのマインドブックに2時間以上のヒアリングを行い、お客様に伝えたい内容をまとめ、その内容を魅力的に見せる表紙のご提案をします。表紙の撮影は、社長も毎回スタジオに来て協力してくださります。まさにタッグを組んで創り上げる思いです。
こうしてできたマインドブックは現在4号まで発刊中です。店舗に置くほか、講演会等で名刺代わりにもお使いいただいています。
社長から伺ったお菓子のエピソードは、ぜひお客様にも知ってもらいたい内容です。通常のカタログにしてしまうと、お客様にすべてを伝えることができずもったいない!と、1商品を1リーフレットで紹介する形式をご提案しました。(私たちはこれをマインドブックと呼んでいます。)
毎回1つのマインドブックに2時間以上のヒアリングを行い、お客様に伝えたい内容をまとめ、その内容を魅力的に見せる表紙のご提案をします。表紙の撮影は、社長も毎回スタジオに来て協力してくださります。まさにタッグを組んで創り上げる思いです。
こうしてできたマインドブックは現在4号まで発刊中です。店舗に置くほか、講演会等で名刺代わりにもお使いいただいています。
<制作物一覧>
「AN●D(あんでぃ)」
・コンセプト、店舗ラフ
・キービジュアル、撮影
・紙袋、スリーブBOX、ブランドシール、商品シール、栞
「菓匠庵 白穂」
・取材、撮影、ライティング
・A4二つ折りリーフレット
「AN●D(あんでぃ)」
・コンセプト、店舗ラフ
・キービジュアル、撮影
・紙袋、スリーブBOX、ブランドシール、商品シール、栞
「菓匠庵 白穂」
・取材、撮影、ライティング
・A4二つ折りリーフレット