企業理念・会社概要

考えて、創る。

価値を深めるブランディング
価値を伝えるプロモーション

お客様と対話を繰り返すことで、お客様の本質・価値を知る。
そしてそれを深め、共感を育み、ファンづくりへと導く。
私たちが掲げているのは、そんなブランディング&プロモーションです。
あらゆる分野でコモディティ化が進む今、より大切なのは、お客様の価値を的確に発信していくこと。
伝統と革新が融け合う京都の地で創業以来約七十年、私たちは「自らの頭で企画し、自らの手でデザインする」というこだわりを守りながら、価値を深めるブランディングと価値を伝えるプロモーションのバランスを考え、お客様の繁栄につなげています。

関連するコンテンツオリジナルブランド「SHICO」

本質を、知る。

お客様を捉えるプロの目線
商品を捉える生活者の目線

お客様の繁栄のために最も大切なことは、お客様の「本質」を捉えること。私たちは単純に流行に流されることなく物事の本質をシンプルに見つめる、職人技とも匠の技ともいえるプロの目線でお客様の真価を見極め、提案の基盤としています。
そしてお客様のファンづくりのために最も大切なことは、商品やサービスの「価値」を捉えること。私たちは社員クリエイターの半数以上を占める女性スタッフを中心に、お客様の商品に触れ、味わい、生活者の共感を呼ぶデザインやプロモーションを提案しています。

関連するコンテンツ私たちの仕事

深く、つき合う。

お客様と一対一で向き合い
三つの視点から課題に取り組む

私たちはお客様と一対一で向き合い、パートナーシップを築いて仕事に取り組むことを基本としています。お客様自身の考えを十分理解し、お客様自身も気づかない「お客様らしさ」を探り出す。そこから生まれる信頼関係が、深く長いお付き合いを実現しています。
そして営業、プランナー、デザイナーが各視点で課題に取り組み、検討し連携し合うことで、より完成度の高いクリエイティブ、より効果的なプロモーションを構築。
また提案だけに終わることなく、長年築いてきた製造ネットワークをいかし、企画デザインが現実のものとなるまで業務を担います。私たちは常に、責任あるワンストップサービスの姿勢を貫いています。

関連するコンテンツ社員ブログ

価値の中心は「人間」

株式会社第一紙行ロゴマーク

赤は情熱をもって新しいことに挑戦する「人間」を、青は考えること、つまり「知恵」を、そして緑は自然・社会との「共存」を象徴している私たちのシンボルマークマークの中央にまっすぐ立っているのは、「人間」です。
また、7つの丸は人を表し、それぞれを結ぶ線は心や知恵のつながり、共感・共存を意味しています。 多角的な思考と創造、情報や製造技術のネットワークを重視し、未来に向かって成長していく生命体としての企業。シンボルマークは第一紙行の企業理念を美しく語り、未来への道標となっています。

 

企業理念

1.創業の精神
「考えることと売ることは、人間に残された最後の仕事である」

2.経営の目的
「社員の幸福の実現」

3.事業理念
「企画・デザインの提供を通じて、社会に貢献していくこと」

4.事業戦略
提供する価値:「Branding&Promotion」
顧客との関係:「顧客創造における、シンクタンク」

会社概要

名称
株式会社 第一紙行
代表
代表取締役社長 中辻健治
本社所在地・電話番号
〒604-8162 京都市中京区烏丸通六角下る七観音町634 カラスマプラザ21 6F
TEL.075-253-0800(代表)/FAX.075-253-0910(代表)
各事業所のご案内
資本金
1,000万円
従業員数
172名(うち正社員165名)※2018年10月現在
売上
約38.6億円(2018年6月末決算)
創業
昭和21年2月
設立
昭和24年10月
仕入先
日本紙パルプ商事株式会社、大黒印刷株式会社、京都紙商事株式会社
販売品目
カタログ、パンフレット、チラシ、webサイト構築、webプロモーション、包装紙、化粧箱、手提袋、その他包装資材、ディスプレイ、ブランディング、各種市場調査
取引銀行
南都銀行、みずほ銀行
組織一覧
●京都本社
 ・営業本部
   ・本社営業部
   ・京都 CR 部(デザイン課・営業企画課)
   ・本社マーケティング部(営業推進課・ネットリレーションズ)
   ・生産管理部(工程管理課・制作センター)
 ・管理本部(総務部・経理部)
●東京支店
●九州支店
●名古屋支店
●仙台支店