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newBtoB事業で築いた強みをBtoCの通販事業 の価値につなげ、魅力的なおせちブランド をつくる

オージーフーズ様(東京都渋谷区)

BtoB事業で築いた強みをBtoCの通販事業 の価値につなげ、魅力的なおせちブランド をつくる オージーフーズ様(東京都渋谷区)
オージーフーズ様は、通販事業会社との取引(BtoB)をメインとした食品卸会社です。 その中で生活者と直接つながるBtoC事業にも力を入れたいとの考えから、以前から販売されている「おせち」の通販事業を強化するためのプロジェクトが立ち上がりました。 そのため、当社にて「おせち」をコンセプトから深掘りしていき、DMパンフレットをリニューアルすることになりました。
クリエイティブのポイント
  • オージーフーズ様へおせちに対する思いをヒアリング、BtoB事業の強みを、BtoC事業の強みにつなげられるようコンセプトメイキングした。
  • おせちやのコンセプトをもとに、世界観が伝わるロゴマークを制作。
  • おせちのパンフレットをコンセプト、ターゲットに合わせて写真、デザイン、コピーなども一から見直し制作し、質感をあげる。
創業以来培ってきたBtoB事業の強みを凝縮したおせちの価値を明らかにする。

創業以来培ってきたBtoB事業の強みを凝縮したおせちの価値を明らかにする。

オージーフーズ様の目利きのバイヤーは全国各地を訪れ、あらゆる食品の中から逸品を厳選し、テレビショッピングなどの通販事業会社に対して商品を供給するBtoB事業を営んでいます。
その同社が、将来を見据えて強化し始めたのがBtoC事業。自社ECショップの運営です。なかでも、BtoB事業で培った強みや価値を最大限に活用したのが同社の「おせち」です。このおせち事業に力を入れることになりました。
同社のおせちは2~3万円と、通販おせちのなかでは最も競合の多いボリュームゾーン。そのため、コンセプトと明確にし、ターゲットに向けてしっかりと伝えていく必要があります。そこでターゲットを「食の本質を求める人」に設定し、このお客様にどう価値と魅力を伝えるかを考えていきました。
「人の縁」や「地域の縁」を大事にするからこそ実現できた本物のおせち料理。おせちの価値を表すキーワードを洗い出し、「本物のおせち料理を通して、『日本の食文化』の尊さを伝える」に定めました。
「人の縁」と「日本らしさ」というキーワードをもとに、水引のような結び目をモチーフにしたロゴマークを制作。オージーフーズらしい誠実な世界観を伝える。

「人の縁」と「日本らしさ」というキーワードをもとに、水引のような結び目をモチーフにしたロゴマークを制作。オージーフーズらしい誠実な世界観を伝える。

ブランド名は「おせちや」という、シンプルで分かりやすい誠実さのある名前になり、その清々しい世界観を生かすロゴを作りたいと思いました。
制作を前に、オージーフーズ様にイメージをヒアリングし、キーワードを抽出。そのなかから、日本の普遍的な美しさを印象付ける「円窓」と「水引」のモチーフを採用しました。日本間にある「円窓」はおもてなしの心、「水引」は人の縁を象徴です。5色の日本の伝統色が円窓の中で重なり、水引の結び目をつくるイメージのロゴマークです。
「おせちや」という文字は、毛筆でオリジナルの筆跡にし、日本らしさや手の温もりが伝わるようにしました。日本古来の意匠や書を用いて素直な美しさを表現した、オージーフーズらしい誠実な世界観を伝えるものになりました。
「おせちや」らしい世界観に合わせ、お客様の心を魅了するDMパンフレットを制作する。

「おせちや」らしい世界観に合わせ、お客様の心を魅了するDMパンフレットを制作する。

明確になったコンセプトに合わせて、パンフレット全面を一から作り直すことになりました。「おせちや」らしい世界観に合わせ、商品の価値や魅力、つくり手の思いを伝え、お客様の心を魅了し、購入意欲を高めるために大切なツールです。
食に関するパンフレットデザインのクオリティーを決定づけるのが「撮影」です。いかにおいしそうに撮影するかはもちろんのこと、写真にはブランドらしい世界観の表現が求められます。
SNSで人気の食器と雑貨のブランド「FOURGRACE」とのコラボレーションを生かし、日本の美や家族の幸せ、そして今のライフスタイルに合った洗練されたセンスで「こんなおせちの食卓をやってみたい」と心が躍るようなお正月の食卓の魅力を最大限に引き出したDMパンフレットの完成です。
パンフレットと同時にWEB(EC)を見直し、デザイン。パンフレットのイメージをしっかり踏襲する。

パンフレットと同時にWEB(EC)を見直し、デザイン。パンフレットのイメージをしっかり踏襲する。

新しいパンフレットに対して、「おせちや」の世界観をつくりあげることができた、といった評価をいただきました。
明確になったコンセプトに合わせて、WEBサイトやDMなどの他のツールもリニューアルしました。
<制作物一覧>
・おせちや ロゴデザイン・マニュアル
・DMパンフレット
・ウェブサイト(ブランドサイト・ECサイト)のデザイン・構築