Works

「売れる京土産」をプロデュース

株式会社鶴屋長生様(京都市)

「売れる京土産」をプロデュース 株式会社鶴屋長生様(京都市)
鶴屋長生様は、元禄創業「鶴屋長信」の別家として、その技を伝承する老舗京菓子店です。
京都駅のお土産売り場への出店にあたり、お声掛けいただきました。数ある京土産の中から選ばれる商品開発・目を引く店舗ディスプレイなど、京都らしさを陳腐化させずに作り込むことに注力しました。
クリエイティブのポイント
  • パッと目を引き、周りと差をつけるデザイン表現
  • 購買意欲をかきたてるストーリー性やエンタメを付加
ただ可愛いだけじゃない、ストーリー性のある表現

ただ可愛いだけじゃない、ストーリー性のある表現

ネーミングやビジュアルを一から企画。舞妓さんという王道のモチーフを用いながら、どのように異なる表現が出来るか検討しました。その結果、京ことばの占いを付けたり、キャラクターにストーリー性を持たせたこだわりのイラストなど、他の京土産と差別化をするための魅力を付加しました。#京のわっかさん とSNSなどで拡散され、一時生産が追い付かないほどの人気商品となりました。