価値を高めるデザインで主力商品をプレミアム化
株式会社たこ満様(静岡県菊川市)
たこ満様は昭和28年(1953年)創業の郷土名菓・和洋菓子を製造する菓子店です。
主力商品のブッセ「大砂丘」のスポット企画として、以前私たちがご提案した迎春パッケージをご評価いただき、それに続く企画として挙がっていた「大砂丘の高級バージョン」の制作依頼を受けました。性別・年齢問わず幅広く愛されてきた既存イメージとは異なるテイストのデザインをご希望されており、特にターゲットとして「若い女性」を意識した表現にすることが求められました。
主力商品のブッセ「大砂丘」のスポット企画として、以前私たちがご提案した迎春パッケージをご評価いただき、それに続く企画として挙がっていた「大砂丘の高級バージョン」の制作依頼を受けました。性別・年齢問わず幅広く愛されてきた既存イメージとは異なるテイストのデザインをご希望されており、特にターゲットとして「若い女性」を意識した表現にすることが求められました。
- クリエイティブのポイント
-
- 既存に縛られない思い切ったリ・デザイン
- 次世代消費者を意識した新たな展開
和から洋のイメージに。新たな顧客獲得へ。
これまでのパッケージは品名が書のロゴで和風テイストだったものを、よりターゲットに刺さるデザインにすべく、包装はマットフィルムで柔らかい印象に。そして絵柄も親しみやすい手書きイラストにし、商品名も同じく手書き風のローマ字表記にしました。たこ満様の店舗スタッフの方からは、エンドユーザーから「かわいい」という今までにはなかったお声が多くあったと伺いました。コロナ禍で低調だった中でも想定売上の3倍以上の結果だったとのことです。