地域の中小食品メーカーに特化した
唯一無二の価値を生み出すブランディング

ベストセラーではなくロングセラーを生む ROOTS BRANDING

全国各地で様々なクライアントの皆さまと
共に作り上げてきた
第一紙行のブランディング戦略を1冊の本に!

消費者が求める価値はルーツを
「深化」
することで生まれる

7つの成功事例をもとにブランディング戦略を共に考える

独自の製法や長年愛されてきた歴史など、
高い付加価値のポテンシャルが
消費者にうまく伝わっていないと
お感じになる場面は多いのではないでしょうか。

私たち第一紙行も
皆様からお話をお伺いするなかで、
そのようなケースを
何度も目の当たりにしてきました。

下矢印

そこで構築したのが
「ルーツ・ブランディング」です。

価値を生み出す
『ルーツ・ブランディング』

調べる・磨く・魅せる

第一紙行のルーツ・ブランディングとは、
地域特性、歴史的背景、企業の強みなど、
モノづくりの背景にある「根っこ」を深掘りし、
唯一無二の物語を見つけて伝えるかたちにしていくこと。
それぞれの企業や商品の根っこにあるものを深掘りし、
消費者に独自性をより強く伝えるイメージを
軸として持つことで、いまの時代やニーズに
あった事業・商品として発信していくことが
できるのです。

縦棒

地域に根差した企業が持つ
唯一無二の価値を深堀りする

本書では第一紙行と共に歩んでくださった
7企業のブランディング事例をご紹介。
お客様との試行錯誤をしていく上で、
どのように企業のルーツを追い求めていったのか、
そしてブランドの価値として
確立していく過程をお伝えしています。

case1

唯一無二の物語を紡ぐ
ルーツ・ブランディング

二軒茶屋餅イラスト

創業400年を超える三重県、伊勢の和菓子店である
「二軒茶屋餅角屋本店」様と共に歩んだ事例です。
長い歴史を持つ同店と地域のルーツを調べ上げると、
そこには新しい物語が見えてきました。




case2

風土×アートのデザインで
海外市場へと挑戦する

呼び覚ます、新しい感性 ARATANA瓶イメージ

栃木県大田原市で歴史を紡がれてきた
酒蔵「菊の里酒造」様と共に挑戦した事例です。
新しい市場に挑戦するにあたって私たちが取り組んだのは
風土を届けるためにルーツを知ることでした。

地域と企業の未来を紡ぐ
ルーツブランディング

ルーツ・ブランディング

|目次|
第1章 地域の特色と企業の強みを引き出し、
    商品価値を「深化」させる
    ルーツ・ブランディングとは
第2章 銘菓・地酒・名産品
    地域の特色を新たなカタチで打ち出し
    ブランド力を高めた7企業の
    サクセスストーリー
第3章 唯一無二の価値を生み出すブランディングが
    ベストセラーではなく、ロングセラーを生む

著者:株式会社第一紙行 ブランディング事業部
発行元:幻冬舎メディアコンサルティング
発売日:2024年9月25日
単行本(ソフトカバー):194ページ
(巻頭カラー16ページ)
ISBN978-4-344-94797-9
定価:¥1,600(+税)