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女性がジャケ買いしたくなる、季節酒のラベルデザイン

若戎酒造株式会社様(三重県伊賀市)

女性がジャケ買いしたくなる、季節酒のラベルデザイン 若戎酒造株式会社様(三重県伊賀市)
若戎酒造様は、三重県伊賀市にて代表銘柄「義左衛門」などを醸す酒蔵です。花見酒のリニューアル提案の機会をいただき、本案件がスタートしました。課題は、日本酒の新たなターゲットを開拓し、客層を広げることでした。
クリエイティブのポイント
  • タンポポをモチーフに採用し、桜の時季以外も使える春酒に
  • 四季のお酒はイラストやポエムで世界観を表現
  • 4種とも人気商品に成長し、グッズ化も
桜の花をモチーフにすると販売期間が限られてしまうため、春らしいタンポポの綿毛をメインビジュアルに採用。女性デザイナーによる柔らかいタッチのイラストと、裏ラベルのポエムで乙女心を表現しました。ネーミングもその世界観に合わせて「春だもん」に決定し、もっと女性に愛飲していただけるようなラベルデザインに仕上げました。
デザインが評価され、四季のシリーズ展開へ

デザインが評価され、四季のシリーズ展開へ

女性を意識したデザインが好評で、同じタッチのイラストを使い、四季のお酒を「だもん」シリーズとして展開することに。続く夏酒「夏だもん」、秋酒「秋だもん」、新酒「冬だもん」のラベルデザインとコピーを制作しました。

四季を通してテイストを揃え、統一感のあるデザインに。裏ラベルに載せた猫のイラストや、季節感のあるポエムでストーリー性を持たせたのがポイントです。
季節酒は早期完売の人気商品に

季節酒は早期完売の人気商品に

「だもん」シリーズは人気となり、早期完売するものも。女性客からは可愛いラベルだと手に取ってもらうシーンが多く、ジャケ買いに繋がりました。店頭では、男性客も抵抗なくお買い上げいただいているようです。
さらに、それぞれの裏ラベルに登場した猫を、「だもんねこ」としてキャラクター化。グッズとして展開したトートバッグは、Instagramキャンペーン企画のプレゼントになりました。